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アラカンのWEB談議(最終回) [WEB談議]

統計をとった訳ではありません。
でも会って聞いたECサイト運営者さんたちの印象を要約すると・・・。

ECサイトやってる・・・100%(当然)
ブログやってる・・・3割くらい(内、自分で書いてる人その3割くらい)
メルマガやってる・・・4割くらい(内、自分で書いてる人2割くらい)
facebookやってる・・・2割くらい
Twitterやってる・・・2割もいない

こんな感じでした(母集団が少ないから統計的信頼性はありません)。

うーん・・・。

「何でやってないんですか?」
「やり方が分からない。facebookなどは『いいね』してる暇がない」

うーん、この章の冒頭のAさんと同じですね(笑)。

「それより大量に読者いてウチのこと書いてくれる良いブロガー知らない?」
「おカネ払えるんですか?」「えっおカネいるの?」

うーん・・・(苦笑)。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」『孫子・謀攻』
・・・敵のことも味方のことも知らなければ必ず負ける。

そんなこんなで、Aさんとの酒飲み談義はあらぬ方向へ。
「そうだゴロニャンさん(私のこと)。こういう悩みをもってる
人はいっぱいいるよね。勉強会を立ち上げよう!」

・・・と2名のアラカンは怪しげなヒソヒソ話を・・・。
「ひそひそ・・・」「なるほどじゃこういうケースは・・ひそひそ」
としばらく続く。途中。「お姉さんハイボールもう一杯!」
「いいねいいね・・じゃ・・・」

てなわけで、とある企画がまとまった。
「今日は風が強いから帰れなくなるかも。じゃ、今日はこのへんで」

そーいって、アラカン談義は終了。

えっ?その企画を教えろって? それはいずれまた!m(_ _)m



アラカンのWEB談議(5) [WEB談議]

アラカンが起業する際に「犯しやすい間違い」の最多のケースは勘違いである。

多くは、役員・部長・管理職経験者だ。現役時代のビジネス規模も大きいかも
しれない。「●●君、このマーケティングプロジェクトだが報告まとめといて」
こんな調子である・・・。
「そーだね、今流行のfacebookも活用した方がいいね。じゃ、やっといて」
とまあ、こんな調子なのである・・・(笑)。
かくて●●君は「▲▲部長は気楽でいいよな」とぼやきながらノウハウを身に
つける。
その▲▲部長は、イザ退職してWEB起業を試みても前回のようなジレンマに
陥るのである。

「勘違い」は「聞いた言葉=知っているつもり」になっていることである。
ブログ、メルマガ、facebook, Twitter, Line, Pinterest等々。知っているつもり
でもナーンニモ知らない自分に改めて気づかされるのである。

前号の問いかけに戻ろう。
これ以上お金をかけて広告投入するか vs じっと耐えるか の二択である。

実は第三の道が正しいのではないだろうか?それは・・・
「極力おカネをかけずに広告集客をする方法を独学すること」である。

それは、各ツール(ブログやSNS)などの基礎知識と本質を正しく理解し
自分なりに決めた役割を与えることにつきる。

実店舗もそうであろう。チラシを撒くのか(チラシ持参の来店者におまけを
つけるのか)、ファンクラブの会報誌に広告を出すのか全国紙に出すのか、
商店街の企画にひと口乗るのか。

そのお店に必要な集客方法のフェーズとタイミングがある。そして時間を
かけて行う作戦と短期的に行う作戦、購買履歴のあるお客さんと新規の
見込み客ではアプローチ方法は異なるのである。・・・(続く)





アラカンのWEB談議(4) [WEB談議]

もっと大切なのは・・・「時間の概念」だと思えるのである。

1)固定的なコストを低く抑えることは基本中の基本。
2)もうひとつは、「じっくりやるか」「スピードアップするか」

2)については、スピードアップするならばその手段によって
「投入コスト対成果」はどーなのか?という課題にぶつかり避けて
通れない。

ここで、いろいろな業者さんが声をかけてくることになる。

「サイトのデザインをリニューアルして集客アップしますよー」とか
「SEO対策やってますかー?試しにいくつまでのキーワードを・・」とか
「クリック広告でこんなに集まるんですよお」とか
「メルマガを作成して代行しますよー」とか、限りがない。

これを全部受け入れていたら、きっと自分の店は全然知らない他人の
店になってしまうに違いない。

たしかに、広告と集客は重要だ。
教科書的な
「アクセス数(来店数)」×「転換率(購買率)」×「顧客単価」=「売上高」
という公式は正しい。そして、すべてのお店が直面する課題がアクセス数だ。

業者さんたちが声をかけてくるのは、それなりの方法論があるからだろう。
WEBショップを開業して数ヶ月もたつと想定外に売上低迷している現実に
気づくものである。
ここでジレンマが発生する。「更に広告コストをかけるか vs やらないか」。

やらなければ、いくらWEBとはいえ誰も存在を知らないまま1年でも10年
でも過ぎてしまうだろう。時間をかけても知らないものは知らない。それが
ネットの世界だ。実店舗ならば、「あー、あそこにこんな看板の店があったな」
と僅かでも気づいてくれる。少なくとも半径100mの近隣は気づいてくれる。
ネットではサイトを立ち上げてじっと待っても誰も気づいてはくれないのだ。

では、広告コストをかけるのか。仮にかけてもすぐには売上に直結しないだろう。
それでは、折角毎月の固定経費を切り詰めても広告でそれ以上つぎ込んでも
意味がないかもしれないのである。

では、どーしたら良いのだろうか?・・・(続く)






アラカンのWEB談議(3) [WEB談議]

WEBショップの魅力は、何と行ってもハードルの低さだ。

私はWEBショップを始めてまだ日が浅い方だが、10年以上も
前に検討したことがある。楽天やいくつかの資料を取り寄せた。
当時は決済手段が今ほど容易ではなかった。配送面では送り状
の印刷や梱包も面倒だった。

周辺環境が揃わないとなかなかスタートできない。
しかし周辺環境が揃った頃には、競合店が山ほどできてしまう。

この部分は判断が分かれるところだ。
実店舗をもって商売の経験値があるショップならば、早めに参入
する方が良いだろう。

しかしリタイア前後のサラリーマンならば後発組でリスクを抑える
のは止むを得ない選択だ。

最近では、店名を決めてメルアドとパスワードを登録するだけで
お店を始めることができる新たなサービスまでできている。

それでは、WEBショップを始める際にはナニが問題だろうか?

「売れると見込んで、事務所も借りて従業員も雇いました」
これは最悪である。仮にサラリーマン時代に営業の達人であって
でもある。

もっと大切なのは・・・(続く)


アラカンのWEB談議(2) [WEB談議]

するとAさん・・・・・・

Aさん:「某所がウチの商品を紹介してくれたおかげで少しずつ
     売れてはいるんだけどね。まだ損益分岐点には・・」
Aさん:「女性ひとりの固定給もなかなか・・・」
・・・そーだろーな。Aさんのところの商品はいいのにな。

たぶん、このよーなケースは山ほどあるのだろう。
Aさんはキャリアも立派で、ビジネスの経験値も豊富。
でも、WEBの世界でビジネスとしてやって行くには初心者。
しかし、Aさんは顧問もやっているので食べて行くには今のところ
問題は無い。
ただし、固定費は極力抑えないと継続できなくなる。

アラカンは団塊の世代の後半から末期に近い。
毎年、大量の定年退職者が生まれる時期だ。
私の周りにも春からプータローという友人が何人かいる。
どーするのか?サラリーマンをしていたら少しは蓄えはあるかも
しれない。しかし、悠々自適にはほど遠い。

きっと「WEBショップでも始めよーかなー」と考えている人間も
大量にいることだろう。

WEBショップは老若男女誰でも気軽に始めるビジネスである。
しかし、課題も山積みだ。それを整理してみるとするか・・・(続く)


アラカンのWEB談議(1) [WEB談議]

2014年3月13日に初投稿です。

横浜まで出かけたのですが、すごい風でしたねー。
傘が3回もおちょこになって、途中で捨てる羽目に。

今日は旧友のAさんとWEB談議。
Aさんは、30年以上ベンチャーキャピタルで中小企業に投資
をしてきた投資のベテラン。今も顧問などをしていて60歳を
ちょっと過ぎた当り。

PCもスマホも器用に使いこなし、自分でもECサイトをひとつ
運営しています。ECサイトのキャリアは1年ほど。
私は60歳手前でアラカン2名の情報交換会です。

WEBマーケティングの本が面白かったので、貸してあげました。

Aさん:「ゴロニャンさん(私のこと)、この本はタメになったよ」
私:  「そーでしょ」
Aさん: 「で、Google Analytics活用法という本を買ったよ」

・・・どーやら、WEBマーケへの挑戦の火がついたようである。
・・・ふと見ると、目の奥に熱き炎がゆらめいている。
・・・んー、でもまだ知識が体系化されていない感じである。

私:  「ブログとかfacebookとかTwitterとかやらないんですか?」
Aさん:「書くのは得意じゃないし、ナニ書いたらいいかわからない」
    「SNSは投稿とか、返事とか大変でしょ」
私:  「でもECサイトのアクセス数が全然少ないのにAnalyticsで
     分析しても・・・。他にやることがあるんじゃないですか?」
Aさん: 「そーだよねー。うーん・・・。」
・・・いかん。モチベーションをあげなければ仲間が減ってしまう。

私:  「で、ECサイトの現状はどーですか?」
するとAさん・・・・・・(続く)




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